【旅日記5日目】|夜行列車の一等車でジョグジャカルタからジャカルタへ移動してみた!

※せかまるブログのリライト記事です。

旅日記5日目は、ジョグジャカルタからの移動がメインのお話。

ジョグジャカルタからジャカルタへ電車で移動してジャカルタ観光をしたお話。

一等車でジョグジャカルタからジャカルタへ移動

旅5日目は、とうとうジョグジャカルタを離れてジャカルタへ移動します。

ジャカルタまでの移動は、夜行列車です。

まずは、ランチタイム

 ランチは、AYAM料理【Raminten’s KITCHEN】でいただきました。

ホテルを後にした私たちは日中にあまり汗をかきたくないので、チェックアウト時間ギリギリに出発。

チェックアウトしてから、向かったのはインドネシア料理が食べられるローカルなお店。

この日は結婚式か何かの準備でお店はバタバタしている様子。

一階のスペースが工事中のため使えなかったため、屋上のテラス席で頂きます。

こちらの店で困ったのが注文方法です。

インドネシア語しか表示がないので、何が何だかわからない。

インスタの画像を頼りに注文したら・・・

とんでもないことに・・・

店員さんお勧めのジュースを片手に料理を待ちます。

ジュースは見た目からして美味しそうには見えない茶色い液体。

飲んでみると・・・

ん?

タマリンド?

インドネシア語がわからないので、何のジュースなのかわからなかったけど、味はベトナムで飲んだことあるタマリンドジュースでした。

いよいよ料理登場!!

鶏とご飯・鶏とご飯・とりと・・・・

全部単品で頼んだものがご飯付きで登場!!

もったいないので、頑張って食べるしかない!!

揚げバナナも注文したんですが、想像通りの味でした。

もう少しカリっとしてたら美味しいのになーと思いつつ、チリソースをつけて食べます。

テラス席は日陰で心地よい風も吹いていて、ゆっくり過ごすことができました。

そろそろ場所を変えようとスタバがあるショッピングモールへ移動。

インドネシアってあまりWifiが使えるカフェがないんですよね。

ショッピングモールでぐだぐだ・・・

ショッピングモールに着いて、どこのカフェにするか悩みつつ結局スタバへ。

スタバで今夜の出発までの時間を過ごします。

スタバでこれからの飛行機や電車、ホテルの予約を進めます。

海外で困るのがクレジットカードの相性が悪いのか、どうしても使えないときです。

今回は、VISA・MASTER・AMEX・JCBといくつもの種類を持ってきていたので助かりました。

時々、デビッドカードしか使えないということもあるので、何かしらデビッドカードを持って行くことをお勧めします。

時間に余裕があると思って、ゆっくりロシアでの移動手段の予約を進めていたのですが、そろそろ行かないといけないんじゃない?と私がよしみに声をかけました。

よしみの認識では23時出発だったみたいですが、本当の出発時間は20時でした。

慌てて準備してタクシーを呼びます。

ジョグジャカルタ駅からジャカルタ(ガンビール駅)へ

タクシーでジョグジャカルタ駅に到着したのは出発の30分前ぐらいでした。

特にチェックもなくスルー出来たのでよかったんですが、これでセキュリティチェックがあれば終わってたかもしれません。

駅の中にはたくさんの店がありました。

私たちはコンビニでティッシュを購入して、駅構内に入り食べ物を買いました。

ハンバーガー屋さんやナシゴレン、ご飯とおかずが選べるお店など色々なお店があったので電車内でも食事を取ることができます。

食べ物と飲み物を購入して電車へ乗り込みます。

一等車の電車内

今回は一等車のチケットを購入しました。

一等車ってめちゃめちゃ期待しますよね?

事前に色々調べていたので、大きな期待はしていなかったのですが・・・

本当によくも悪くも普通でした。

ブランケットもついているので車内が寒くても安心です。

電車が出発してすぐは車内も騒がしく眠れるか心配になりましたが、しばらくすると周りは眠りにつき静かになりました。

電車内のトイレは思っていたよりもきれいに保たれていたので使いやすかったです。

電車の到着時間は夜中3時過ぎ。

中途半端な時間に到着するのであまり眠れませんでした。

ジャカルタ(ガンビール駅)到着

ジャカルタ(ガンビール駅)到着しました。

ジャカルタ(ガンビール駅)に到着すると迎えてくれたのはライトアップされたモナスでした。

ホテルのチェックイン時間まではかなり時間がありました。

とりあえず駅で外が明るくなるまでの時間を過ごします。

ここまで!!

これで5日目が終了です!

ジャカルタに到着したのは真夜中でした。

真夜中の到着は本当に疲れます。。

ジャカルタでは1泊のみの予定。あまり観光するところもないので・・・

疲れたなー。

眠いなー。

から始まる6日目はジャカルタ観光です!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!