こんにちは!
あなたは、もう年賀状を準備しましたか?
私もそろそろ書かないといけないなーと思っています。
最近知ったサービスなんですが、年賀状が海外にも送れるってご存知でしたか?
しかも、かなり格安で送ることができるらしいんです。
コロナウィルスの影響海外に行くことも、海外から日本へ帰ることも難しいこのご時世に嬉しいサービスだと思ってので紹介します。
【年賀状】日本から海外へ年賀状を送る方法と料金を紹介
年賀状って日本独特の文化のように思っていましたが、海外の国々でも近しい文化が存在するようです。
お隣の国、韓国や中国でも干支の絵ハガキのようなものを送ったり、グリーティングカードを送ったりする習慣があるようです。
キリスト教徒の方が多い国では、クリスマスカードに新年を祝う言葉を添えることもあるんだとか・・・
海外旅行や海外留学が身近になっている今の世の中。
海外に友達や家族、親戚がいるという方も多いのではないでしょうか。
今年は、なかなか会う時間も作れないという方も多いと思います。
こんな時だからこそ、日本の文化である年賀状を送ってみてはいかがでしょうか。
海外に年賀状を送る際の料金
海外に手紙を送るとなると送料が高いのではないかと考えますよね。
私も料金を見るまではそう思っていました。
郵便局の『海外年賀』というページで紹介されています。
郵便局公式ページ:https://nenga.yu-bin.jp/ems/
料金:63円+7円
まさかの通常料金に+7円するだけで海外に遅れてしまうんです!
すごく安いと思いませんか?
日本のように1月1日に届くとは限らないと思いますが、日本スタイルの年賀状を海外に届けることができます。
海外へ年賀状を送る方法
海外に年賀状を送る方法は、とっても簡単です。
郵便局のHPにも紹介されていますが、以下のように書いて準備して出すだけです。
書く時の注意点
海外へ年賀状を送る際は、書き方が少し変わります。
以下の内容に注意して書きましょう。
- はがきは横向きに使用する。(はがきの上側が右になる)
- +7円切手を貼る。
- 宛名書き面の空いている場所に「AIR MAIL」と「POST CARD」と書く。
- 差出人「FROM」は上側に記載。
- 受取人「TO」は下側に記載。
- 住所や名前は、送り先の言語で記載する。
以上の点を注意して準備しましょう。
郵便局HP:https://nenga.yu-bin.jp/ems/
⇧郵便局のHPが一番わかりやすいと思います。
まとめ
2021年丑年は、久しぶりに年賀状を書いてみませんか?
私も何年も前に書かなくなった年賀状ですが、今年は書こうと思っています。
海外でお世話になったホストファミリーや宿の主人、旅友達、海外で頑張っている親しい人にあなたも年賀状を送ってみてください。
きっと喜んでもらえると思います。